医療事務

医療事務の仕事とは、病院、診療所で健康保険による診療費をまとめ、診療報酬明細書を作成する仕事です。医療事務には、医療の複雑な専門知識がいらないところが特徴です。また、医療事務の仕事は女性にとって働きやすく長く続ける事の出来る仕事です。医療事務の仕事はどこの医療機関でも仕事内容にさほど違いが無いからです。このことから、とても人気のある資格になっています。医療事務の資格は民間資格になっていて、基本的には医療事務の仕事をするのに資格の取得は義務付けられていません。この資格を取得することによって得られるメリットは、医療事務資格の取得が仕事能力を量る基準となるというところです。医療事務は、普段の健康管理や病気の予防にも役立てることが可能になっています。これから資格を取られる方は、資料請求をして検討してみるといいと思います。

医療事務 の 口コミ(クチコミ)・評価・評判・感想・レビュー
評価
2
この資格は民間資格ですが、主催している団体によって随分レベルが違う扱いをされていると思います。一応日本で統一するための、医療事務試験というのがあるようですが、病院によってそこそこの団体の主催の医療事務技術者を望むというランクの違いがまちまちなので、仕事につける人と、つけない人の落差が非常に激しい資格だと思います。仕事をサポートすると言いながら、あまり親身になってくれない団体が多い気がします。一定の基準で将来は国家資格にしてくれないかと思う資格です。自分は正直言ってスクールが力になってくれず、役に立たなくて残念な資格になりました。地方では人材がいないということで、優遇された人もいるようです。
評価
4
主人の開業前に 医療事務の資格をとりました 成績優秀だったせいか 学園に残って教える資格を取らないかと進められて そんな道もあるのかと思いました 毎年の様に点数改正があるために 資格を取ったらすぐに使う(就職)するのがいいとおもいます
評価
3
新卒時就職したのが病院でした。 私は医局秘書だったので、医事課業務に携わることはありませんでしたが、いつでもピンチヒッターになれるように、又、基本を知っておく上で有用と思い、勉強しました。通信教育はマイペースに勉強できて良いです。就職に有利!と断言は出来ませんが、持っていて損はないと思います。