行政書士

行政書士とは、行政機関に提出する許認可申請書類等や契約書・遺言書等の書類作成・代理などの法律事務を業とする国家資格です。市場範囲や将来性を考えると非常に有益な資格であることは間違いありません。資格を持っていれば、独立開業が出来ることや、就職、転職に有利になる、実生活でも役立つなどのメリットがあります。その業務範囲は多岐に渡り、作成できる書類は数千種類以上あると言われています。試験の合格ラインは300点中の180点の6割取れれば合格になります。とにかく、合格自体は全受験者の数パーセントといわれており、難関であることは間違いありません。現在は様々な勉強の為のスクールがあるので、これから受験をしようと思う方はまず資料請求をした上で検討すると良いと思います。

行政書士 の 口コミ(クチコミ)・評価・評判・感想・レビュー
評価
4
行政書士も昔に比べれば受かりにくい資格になりましたが独学でも受かることは可能です。法律系の資格を何か取りたいときはまずは行政書士を受けることをおすすめします。
評価
4
まず何か法律関係の資格を取りたい人には、最初に行政書士をとるのがお勧めです。法律の基本を学ぶのに一番いいと思います。いろいろな法を学ぶための勉強の仕方がこの資格によってとてもよくわかりました。将来事務所を開きたいと思っている人には、第一に修得をされることがいいでしょう。高校卒業者はこの資格を取ることで、社会保険労務士の受験資格が得られるので、ステップアップに向けても必要だと思います。司法書士よりは働けないと思われがちですが、意外と広く用途があるので、働きながら資格を増やしている人が結構多いです。
評価
3
今 勉強中です 正直 会社勤めしながらなのでキツイです これからの時代に勉強して損はないと思っています 頑張ります