介護事務

介護事務とは、介護事業の運営に不可欠な「介護報酬請求業務」を中心に行う仕事です。 仕事内容としては、介護報酬請求という仕事の他に、介護事務の仕事としてケアマネジャーのサポートや、書類作成、他事業所との連絡業務や電話応対、受付業務などの仕事があります。介護事務のメリットはまず、体力に自信のない人でも福祉関係の仕事に就くことができる点です。 介護事務の仕事は事務なのでほとんどデスクワークであり、体力を使うことはありません。また様々な勤務体系がある場合がほとんどですので、子どもの成長に合わせて自分の勤務形態を調整したいという人には介護事務は向いています。介護事務を経験することによって、ケアマネージャーの業務の一部を経験することが出来るため、ケアマネージャーへのステップアップとして介護事務をすることは有意義であると言えるでしょう。この資格が欲しい方は、まず資料請求をしてみることをお勧めします。

介護事務 の 口コミ(クチコミ)・評価・評判・感想・レビュー
評価
2
残念なことに地域によって求人のあるところとないところの落差が激しい資格で、結局ケアーマネージャーさんが兼任している場合が多くて、資格を活かせない状況で本当に残念です。私のいる地域は政令指定都市でありながら、大学病院にケアーマネージャーさんを雇える余裕がないので、介護事務の仕事は遠い先でなければ求人はないようです。
評価
3
以前ユーキャンで資料請求しました。高齢化でこれからどんどん需要が高まるよう説明がありましたので十分検討の価値があると思います。
評価
3
私は身内の介護経験があるので(終末医療介護)介護については興味を持った事は一度ならずはあります。しかし、この資格の場合は飽くまで「事務」なんですね。ですからその性質上、介護と似て非なる資格として割り切った方がいいかもと考えています。