中小企業診断士

中小企業診断士は、中小企業支援法に基づいて経済産業大臣が登録する国家資格で、中小企業を相手に専門的な立場から、経営課題に対応するための診断・助言を行い課題を解決するコンサルティング業務です。日本では、中小企業の割合がとても高く、需要はとても高い職業といえると思います。実際、中小企業診断士に対するニーズは年々高まっており、受験者数も年々増加しています。人気資格のひとつと言えるでしょう。資格の難易度についても、挑戦するのをためらうほどの難易度ではなく、多くの人に挑戦可能な資格だと思います。資格を取ったからといってもすぐに稼げる、というわけではありませんが、何よりもこの資格の存在は、信用力と信頼を高めてくれるます。「中小企業診断士」という肩書きが、営業活動や人脈作りに役立ってくるのです。中小企業診断士の取得を考えているなら、まずは資料請求から始めてみるといいと思います。

中小企業診断士 の 口コミ(クチコミ)・評価・評判・感想・レビュー
評価
3
この資格はやや難関の資格のように思えます。この辺りの評価は人によって分かれますが、この資格は他の資格や仕事と連携して初めて有益なものになるみたいなのでこの資格だけで独立して行けるように考えるそれは誤りと注意しておいた方が良いでしょう。
評価
5
中小企業診断士の資格は、難しい資格ですが、経営コンサルティングに関する国家資格だからです。しかし英国 、米国、欧州でMBAスキルが要求される現在、この資格はMBA取得希望者には是が非でも欲しいところです。 自分も海外駐在員時代に会社の事業所1つを任されて、ことごとくスキル不足を感じ、是非このスキルは将来的に多くの人に役に立つ資格だ、と思います。
評価
2
中小企業診断士は経営に関して幅広い知識が身に付くといえるのですけど、これで独立というのは少々難しい。難易度もそれほど高くないので、中小企業診断士の取得者が多くなっていることからも、将来的に有望される資格とはいえない。