介護福祉士

介護福祉士は、高齢者の介護に対する社会的な需要から、専門知識に基づいた介護のプロという位置づけになります。近年、高齢化社会が進んでいく中で、この資格は今後間違いなくニーズが高まっていく人気のある資格になることは間違いないと思います。仕事内容としては、身体介護、生活援助、相談、助言、指導などになります。主に身体障害者や高齢者の身の回りの世話が仕事になります。経験的な知恵だけでなく、科学的裏づけのある技術、社会的教養も必要とされます。この資格は、これらの高いステータスの証明となるので、取得するメリットは大きいといえます。その他、メリットは報酬単価の面でも現れるようになります。レベルの高さとしては、ホームヘルパー2級養成研修と、介護福祉士養成施設の学習総時間数を比べるだけでも明らかです。この資格を取ろうと考えている方は、資料請求からしてみてはいかがでしょうか。

介護福祉士 の 口コミ(クチコミ)・評価・評判・感想・レビュー
評価
1
専門学校に通い、この資格を取りましたが、正直取ったからと言って特にメリットはなかったです。介護の現場は、資格がなくても就職できますし、資格手当てがある職場は少ない。むしろヘルパーの資格の方がどこでも重宝がられ、この介護福祉士の資格の意味ってあるのかな…。勉強した事に無駄はないですが、資格自体の価値は疑問…。
評価
1
私は過去に身内を介護した経験からこの資格を一度は考えましたが実態を考えるとかなり収入も低くお粗末なものなんですね。一部で介護がオイシイなどと言われているようですがそんなの当然ウソで騙されてはなりません。私の場合は現実を知ってこの資格を取る事は考えなくなりました。
評価
1
知人が最近、受験合格しました。ホームヘルパーを真面目に勤めて、ようやく念願が叶ったようです。ただ、就業内容を聞いていると、唖然とする事ばかりで従事している方たちが可哀想にさえ思えてきます。折角取得した資格があっても、それが直接賃金に結び付かない現実。この国は、本当にダメダメです。