浅見光彦(仮)

月曜ゴールデン枠で9年間放送してきた沢村一樹主演の「浅見光彦シリーズ」を連続ドラマ化。沢村はこれが連続ドラマ初主演となる。沢村演じるルポライターの浅見光彦が取材で地方を巡る中、さまざまな事件と遭遇し、持ち前の好奇心と推理力で事件を解決していく。ミステリーにとどまらず、事件の背後にある人間の苦悩や葛藤を繊細に描く人間ドラマでもある。撮影はオールロケで、毎回異なる土地の名所や歴史、名物がドラマを通して楽しめるのも見どころだ。光彦の兄で警察庁刑事局長の陽一郎を風間杜夫、浅見家のお手伝いさんの須美子を原沙知絵、光彦の母・雪江を佐久間良子が演じる。
●浅見光彦(沢村一樹)
ルポライター。取材で各地へ出かけては、さまざまな事件と遭遇。地元の警察に怪しまれながらも、好奇心と推理力で事件の真相に迫る。未だに結婚しないことを家族から心配されている。
●浅見陽一郎(風間杜夫)
警察庁の刑事局長を務めるエリートで、浅見家の長男。事件に巻き込まれる弟の光彦をなにかと手助けする。
●浅見和子(黒田知永子)
陽一郎の妻。
●吉田須美子(原沙知絵)
浅見家のお手伝いさん。外交官の父親が海外に赴任することになり、留守中、親交のあった浅見家に居候することに。
●桐山道夫(田中幸太朗)
陽一郎の部下。
●浅見雪江(佐久間良子)
光彦の母親。長男の陽一郎を誇りに思う反面、まだ独身で恋人もいない光彦が心配でしょうがない。
(gooテレビ番組より一部引用)

浅見光彦(仮) の 口コミ(クチコミ)・評価・評判・感想・レビュー
評価
5
上品で素敵な家族像がよくわかり、私の大好きなドラマの一つでした。
評価
6
二時間ミステリーで取り上げられたものばかりだったけれど、見ごたえがあった。 配役も良かった!妹ゆうこの回が好きかな。