鬼怒川温泉 [栃木]

鬼怒川温泉は、栃木県の日光市にある温泉である。関東を代表する温泉となっており、箱根と並んで東京の奥座敷とさえいわれている。東京から鬼怒川温泉へは特急列車が頻繁に運行しており、2時間ほどで行く事ができるようになっている。鉄道は東武鬼怒川線の鬼怒川温泉駅から。東武鉄道の特急きぬ号の運航があるため、東京方面より非常に多くの観光客が訪れるようになっている。現在は、きぬがわ号、スペーシアきぬがわ号が運行を担っている。鬼怒川温泉の泉質は、アルカリ性の単純泉、もしくは単純泉である。火傷に対しての効果があると言われている。温泉街鬼怒川温泉駅から広がっており、鬼怒川沿いの区画には、数多くのホテルが立ち並んでいる。歓楽街温泉としても栄えた場所として知られている。鬼怒川温泉の周辺には日光の関連施設が多く存在している。旅館業者が兼営している土産物屋や食堂、そして売店などが立ち並んでいる。立ち寄り風呂として、町営の鬼怒川温泉岩風呂などがあり、ほとんどの旅館やホテルで入浴のみの利用をする事もできるようになっているのだ。

鬼怒川温泉 [栃木] の 口コミ(クチコミ)・評価・評判・感想・レビュー
評価
6
日光東照宮など観光した後、温泉に行きました。景色も良いですし、なにより旅の疲れが取れました。
評価
5
2月、雪が少し残る季節に行きました。鬼怒川金谷ホテルに泊まりました。『ジョン・カナヤが愛した「渓谷の別荘」』をコンセプトに造られたホテルです。まさに美学に溢れた別荘でした。お湯は申し分なく、大浴場「古代檜の湯」は広く開放感があって、「四季の湯」は自然と一体感が味わえました。
評価
6
日光東照宮へいつた後、鬼怒川温泉へ足をのばしていつてきました。日帰り入浴も出来るので便利です。泉質も良くあつたまり良い温泉でした。