HOME > FOCさんの口コミ(クチコミ)

FOCさんの 口コミ(クチコミ)・評価・感想・レビュー


2012-01-05 11:12

国内旅行

評価  3


昨年初冬#E080NEに参加した者です。サーチャージ込で料金の割りにまあ納得できる内容でしたが、トランスファーのAPでのロスタイムが長くそのため初日到着が深夜になり、実質的な最終日に出発が未明になる、という非効率だけは何とかならないものかと思いました(今後改善すべき点として)。   他のコースも検討しましたが概して「マラソンツアー」になってしまうような過密スケジュールのことが多く、その場合一箇所当りの印象が薄くなってしまう感じがします。このことから、もっと目的地・周回エリアを絞り込んで「狭く、深く」味わえるようなフリータイム長目のコースも設定して頂きたいと思います。   次に、一人参加者の相部屋扱い不可の問題ですが、社は参加者相互トラブル防止として止むなしとの見解らしいです。しかしシングルルーム選択も旅券査証等発給手続代行など他の付加サービスと同じ次元の問題で、参加者から要求があって初めて有償で提供すべきものであり、一律に強制するのは間違いだと思います。

公式サイトはコチラ
#
2012-01-04 23:13

海外旅行

評価  1


・まず、マイレージの件で聞くことがあり0120-868-862宛電話してみたが、実際に登録のない虚偽の電話回線をHPに掲載していたことが判明した ・電話で連絡が取れないのでメールフォームから問い合わせようとしたが、プリビュー画面を見ると全部見事に文字化けしていた。 2-byte言語に対応していないなら初めからそのように注意書きすべきではないのか ・往路で洗顔セットを持っていくのを忘れたことに気付き、CAにアメニティグッズを下さいとお願いしたところ、ないよといわれた 短距離便やLCCならいざ知らず、13時間もの便でアメニティもないとはどういうことか? 因みにQF, NZ, SQなどもっと短距離のフライトでも頼めば普通に快くくれた それが長距離便での常識的な対応ではないのか? ・アムス→ベルリンテーゲルのフライトは短距離とはいえ、一応国際線だから当然機内食が供されると思っていた ところが実際出てきたのはチッチェリアの小袋1つだけ トラ○ックスのツアーパンフにも日程表にも初日夕食有と記載されていたが、それって条件相違ではないのか ・今回の旅行でアサインされた阪○交通社のツアーディレクターから聞いた話しだが、以前同社の団体の一人がKLMのCAに、「ねえ、姉ちゃん」と話しかけたところセクハラと看做され到着地の空港で待機していた警官に逮捕され連行されたと聞いた 普通に考えて「姉ちゃん」がセクハラだと思わないし、仮に百歩譲ってそういう受け止め方をしたとしてもサービス業という立場上顧客にその程度のことで腹を立てず多少我慢して服務に当るのが常識ではないのか、何様かよ?と思った ・帰路ブダペスト空港で備え付けの端末を使用しチェックイン登録を掛けようとし操作していた 登録作業の殆ど終盤に入り、「有効な査証は持っているか?」と聞かれ、査証が必要な国には訪問していないので「いいえ」と答えたらコンプリートできず、1項目前に戻ることもできずに最初から全部やり直しになった 随分時間と手間を掛けて操作したのに最初からやり直せ、となると普通にむかついた そもそも質問項目というか、プログラム自体不明快すぎるのではないか 以上を総合的に見てKLMという会社はお世辞にも顧客本位のいいエアラインだととてもいえないと思った

公式サイトはコチラ
#

最近見た商品・サービス

まだ商品ページを閲覧していません